先日5年お付き合いした彼との結婚が決まりました。
お付き合いしていた時から『将来、結婚すること』をお互い意識しながら付き合っていたので、お互いの親とも以前から面識があり、気心の知れる関係を築くことができていました。それが功を奏して両家の顔合わせも思った以上に無事に終わりました。そして、いよいよこれから本格的に挙式・披露宴の準備をしていくところなのですが、ここからなかなか話が進まず、悩んでいます。
以前から結婚情報誌を見たり、2人でブライダルフェアなどに参加したり、友達の結婚式を参考にしてこれがいい!!とかこうしたい!!とか2人で話はしていたものの、いざ私たちの事となると2人では話はまとまらず、両家の親の意見をふまえての式場選び、日取りなど考えていくと、ますます話は進みません。
皆さんはどのように結婚準備を進めているのでしょうか?
これから事細かな事まで決めていかなくちゃいけないのに、最初の段階でこれでは先が思いやられそうです。
私たちの思い出に残る、そして出席していただく方に喜んでいただける式ができれば・・・まあ、5年も待った結婚ですから、これも楽しみながら、焦らず、ゆっくり決めていきたいと思っています。

結婚の準備ときいて・・・結婚式を挙げる人・結婚式を挙げない人と準備がいろいろちがってくるのかという疑問が浮かんできた。
結婚する上での準備って言うとなんだかややこしい感じがしますよね。
結婚式を挙げる人・結婚式を挙げない人で共通することはたくさんあるかなと。
居住するところは?会社に近いところだったり、スーパーやコンビニが近いところだったりと二人の考えで新居に移ることもあるでしょう。
また、結婚が決まる前から住んでいるところに一緒に暮らすこともあるでしょう。
はたまた、結婚を期に相手方の家族と同居なんてことも。
結婚の準備として居住先を考えても様々なことが浮かびますよね。
住む環境が決まったら、家具屋さんや電気屋さん、ホームセンター巡り(苦笑)ですかね。
必要なものも結婚してから違ってくることもあるでしょうから。
結婚の報告も親や会社・友人・親戚などはほとんど同じですよね。
結婚式を挙げる人は日程が決まっていたらその報告が加わるだけでしょうかね。
違うところと言ったら、挙式の準備があったり披露宴の準備関係があったりなのかと。
結婚というのは人生のなかで大きなイベントだと思うので、結婚式を挙げる挙げないにしろ準備という名の心構えが必要かなと、考えているうちに思い至りました。

今年に入ってから、長年付き合っていた彼氏とそろそろ結婚かなと考えるようになりました。
気がつけば、周りの同級生達の結婚報告も増え、早い人では出産を控えている友人もおり、本格的に意識するようになってきたのです。
ただ、結婚といっても何から準備に取り掛かればいいのでしょうか。
相手のご両親へのご挨拶や、両家の顔合わせに始まり、入籍、引越し、結婚式や新婚旅行など少し考えるだけでも盛りだくさんで困ってしまいます。
そもそも、準備期間はどれくらいかかるものなのでしょうか。
すでに結婚している友人たちに聞いてみたところ、プロポーズされてから1年近く準備期間を経て結婚したカップルも居れば、4ヶ月ほどで準備を終えた友人もいました。
準備期間は様々でしたが、大変さは同じようで、意見のすれ違いで喧嘩をしてしまったこともあったり、両家の両親の意見を聞いていたらなかなかまとまらなくなってしまったりした、と話していた友人もいました。
やはり、一生に一度のイベントですし、多くが初めての経験ですから、悩んだり、時には喧嘩したりしまうこともつきものなのかもしれないですね。
結婚の準備は想像していた以上に大変そうですが、その期間も含め夫婦の絆が深まっていくものなのかなと感じました。私も彼氏やお互いの両親と話し合いながら準備を進めて幸せな結婚をしたいと思いました。